【グループ展開催】団体 Art.つむぎ 〜僕達のスタート地展〜

≪団体Art.つむぎ 〜僕達のスタート地展 僕らの一歩、波を起こせ〜≫

≪展示タイトル≫

〜僕達のスタート地展 僕らの一歩、波を起こせ〜

発達障害や精神障害を持つ方々のアート活動を支援している団体 【Art.つむぎ】によるグループ展が7月26日(木)~7月31日(火)にて開催が決定した。当団体はグループ展や交流会を企図し障がいを持つ方のアート活動の発展を目的としています。興味のある方は是非グループ展にお越しください!

≪Art.つむぎについて≫

Art.つむぎは精神や心に障がいのある方、発達障がいを持つ方への支援を目的とした団体です。Art.つむぎのスタッフも障がいを持つ当事者であり、その目線を活かした支援が出来ればと思い、Art.つむぎを立ち上げました。

精神障害・発達障害を持ちアート活動に関して高い才能を発揮する反面、一般的な仕事がこなせない・社会に適応するのが困難な方々を支え、アートに関する長所を伸ばし世間へ発信していくことを目的として展示会・交流会・ワークショップ等様々な取り組みをしていく団体です。

≪Art.つむぎは以下の方を支援しております≫

◇精神障害又は軽度の発達障害を抱えている。
◇社会への適応に難を感じている。
◇積極的にアート活動をしていきたい。
◇既に展示会やイベントでアート活動をしている方、もしくは展示や物販の経験が無いがSNS等で作品を公開している方。

≪支援内容≫

1.アート活動の場の提供
2.アーティストとしての成長を促す
3.アート活動を行なっている方同士の交流や情報交換

≪具体的な支援方法≫

・作家同士の情報交換や助け合い等、様々なことを話し合える交流会の開催
・作品・グッズ作りのノウハウを広める支援
・メンバーの作品の物販活動を支援
・メンバーでのグループ展示会の開催
・各個人のアート活動にあったアドバイス

障がいを持った方の中には美術(アート)が好きな方が多く才能がある方が多いのです。しかし工作や絵を描くことが好きで多くの人に作品を見てもらいたいが、どうしたらよいかわからない。という方も多いのが実情なのです。
そのような方のために当団体の活動を通して作家としての成長や喜びを共有できたらと思います。

≪メンバー募集≫

メンバー(利用者)とは…Art.つむぎはアート活動支援団体のため、その支援を受けることが出来る方々のこと。

-必須条件-

精神障害又は軽度の発達障害を抱えている。
・社会への適応に難を感じている。
・積極的にアート活動をしていきたい。
・元々展示会やイベントでアート活動をしている方、もしくは展示や物販の経験が無いがSNS等で作品を公開している方。

メンバー(利用者)へは、LINE又はメールで定期的に今後の活動(上記の具体例)について情報を発信していく予定となっております。

Art.つむぎのHP および お問合せはコチラ↓

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です